( タグ: インストール )
  



パッケージ購入してNoDVDへの道

みなさまこんにちは。随分ご無沙汰しました。
ちょっとここんとこ忙しくて、シムズ3どころではなかったんですが。
最近やっと落ち着いてきたところ。

ところでですね、みなさまご存知の通り最近第2弾拡張アンビションが発売されましたが、
その不具合状況を調べるためにつらつらと訪れていた
某有名匿名掲示板にてかなり耳寄りな情報を発見しました。

ので、今回の記事はそこを参考にしながらの実験報告です。
情報をくださった名無しさん、本当にどうもありがとう!!


ずっとスロットインのDVDドライブによる、ディスクの傷に悩まされてきました。
(ええ、それはもうシムズ2のキャンパス時代から!)
AwesomeModやその他のModに頼りながら、
ソフトを購入してからのNoDVDを目指してきましたが、
今回はとっても単純で、簡単な方法を発見しました。

あ、んじゃダウンロード購入すればいいじゃん~!ってのはなしね。
今は一度購入したら無期限ダウンロード可能みたいだけど、
ちょっと前まではダウンロードは2年、みたいな縛りがあって驚愕してたし、
やっぱりいつでもインストールできるディスクがそばにある安心感ってのは
何物にも代え難いから。これは私自身の考えで、それが正しいのかどうかはわからない。
アナログなヤツとお笑いくださいませ。

…しかしこの方法を紹介することで、悪用されないかそれだけが心配です。
マジコン然り、割れ然り、そんなことはゲーマーの風上にもおけないし、
マジでそんなことばっかやってたら、ゲーム会社つぶれちゃうよ!!

TAG :
インストール

拡張データ導入後のModインストール

以前にModインストール方法をアップしてたんですが、
情報的に古くなってきたので新しく記事にしておきます。

いわゆる猿プログラムTS3 Install Helper Monkeyは
ノーマル(シムズ3のみ)しか対応してないっぽいので(真相は知らんぞ)、
拡張データ…現段階ではWAハイエンドロフトを導入した時には
カスタムMod関係もお引っ越ししないといけません。

ちなみに私は今現在は、猿プログラムを入れていません。

MTSwikiのGame Help:Installing Sims 3 Package Files(英語)に詳しく載ってるけど、
しかも英語なんでよくわかんないんだけど、
私は何でも手動でするのが好きなのでManual Installのところを参照しました。

Resource.cfgd3dx9_31.dll
MTSGame Help:Installing Package Files Manualにあるよ。
(Pre-requisitesのとこ、要登録、無料)

TAG :
カスタムMod
インストール

初拡張ワールドアドベンチャーをインストール

今朝届きました。メール便のポストイン。半分以上飛び出していたそうです…コエーヨ
夕方から数時間プレイしましたが、1.8.25で使っていたModは
今のところ問題なく動作しています。
NoIntroとかモザイク消しとか。
NRaas Super Computer以外。(ストーリー改造系は恐くて外した)

一応、前回のデータ消失で学習した私の取った手順。
(ここまでやる必要はないかもですが、一応保険ってことで)

Mod全てを外してゲーム起動、ちょっとプレイして「新しくセーブ」
※Modが全くない状態のセーブデータを作る



セーブデータのバックアップ
※私はMyドキュメント/ザ・シムズ3フォルダ全てを任意の場所にコピペ。寄り分けが面倒なんでw



WAインストール
※私は外付けHDDにカスタムインストールします。

 事前に progrumFile/Electronic Arts
 「ザ・シムズ3 ワールド アドベンチャーズ」でフォルダの新規作成しておいて

100122wa-inst05.jpg

 カスタムインストールを選択→インストール先にこのフォルダを指定。

 インストール中、

100122wa-inst03.jpg

 こんなのが出てきて、

100122wa-inst02.jpg

 右下にこんなん。(上のとふたつめだ)
 言われるまま保存してみて(WAフォルダに二つのファイルだけ保存された)、
 そのまま念のためシステム再起動してインストールを最初からやり直してみたら…

100122wa-inst04.jpg

 インストール完了。
 意味わかんないから! (これだからWinは…ゲフンゲフン



ゲーム起動、先ほど作った新しいデータでプレイ、もう一度「新しくセーブ」
※Mod外したWAプレイのデータを作る



Mod追加、ゲームプレイ

※Mod追加はprogrumFile/Electronic Arts/ザ・シムズ3 ワールド アドベンチャーズフォルダに。
 また、NRaasSuperComputerなどの改造系を使っている場合は、
 progrumFile/Electronic Arts/ザ・シムズ3/Game/Bin/d3dx9_31.dllファイルを
 WAフォルダの同じ場所にコピーしておく必要があります。


んで、問題無し。
あんま参考にならないかもですが、参考までに。(半分は自分メモ)

TAG :
インストール

インストールとMod追加(改)

インストール自体はそんなに特記することは無かったのですが、
シムズ2とはダウンロード品の場所が違うようなので記事にしておきます。

◎インストールについて◎

シムズ2同様、外付けHDDにインストールしました。今の所不具合はないです。
インストーラーが変わっててちょっと感動したw

シムズ2と同じように、ProgrumFilesにゲーム本体のフォルダ
マイドキュメント内にセーブデータ用のフォルダが生成。
セーブデータは「Saves」のなかで、
各街ごとに本データとその前にしたセーブまでのバックアップデータらしいです。

※09.12.19追記※
一度プレイしてセーブしないと、マイドキュメントに諸々のフォルダが作成されません。
ただこれは、パッチ1.8.25を当てた後に気づいたことなので、
それ以前のパッチがどうだったかは分かりません。すみません。



◎ダウンロード品について◎

発売されたばかりなので今の所まだカスタム品は多くは出回ってはいません。

■ The Exchange(公式エクスチェンジ、英語)
ここからダウンロードされるファイルはザ・シムズ3 カスタムコンテンツ
自動的に直接マイドキュメントのDownloardsフォルダに入れることができるので
EAストアのものと同じ扱い。(有料の賛否についてはまた別問題)

その他のがちょっとやっかいなのですよ。

今のところシムズ3のダウンロード品は、前述のザ・シムズ3 カスタムコンテンツ
PACKAGEファイルの二種類あります。


◆カスタムコンテンツ◆

090613TRS.jpg

このアイコンザ・シムズ3 カスタムコンテンツだと、
ダブルクリックでランチャー(マイドキュメントのDownloadsフォルダ)に入ります。
ランチャーからのインストールは必須な作業です。
ひとつひとつのインストールが面倒な場合は
マイドキュメントのDownloads に直接まとめてファイルを入れると、
ランチャーにサムネイルがずららっと出るので、
選択して一度にインストールができます。
(これに気づくまでひとつひとつインストールしてたご苦労な私…orz)


◆PACKAGEファイル◆

PACKAGEファイルはマイドキュメントのDownloadsフォルダに入れても反映されません。
C: / Program Files / Electronic Arts / The Sims 3(ザ・シムズ3)
に新しくフォルダを作り、
その場所をResoursファイルにてゲームに認識させる必要があります。
このResours.cfgの入手先→ここのSummaryのところ

方法は二つ。
(1)「TS3 Install Helper Monkey」を使う
(2)手動でする
上記二つとも最終的にやってることは同じことです。

TAG :
インストール
カスタムMod
Category
SimsLetter タグリンク
by デズデモーナ

デズデモーナ
New&Comment&Trackback
LINK
おしらせ




 iTunes Store(Japan)
ベルメゾンネット



アフィリエイトならリンクシェア
このページのトップへ
