( タグ: パッチ )
  



パッチ3.3にアップデートしてみた

皆様もご存知かと思いますが、2010年6月に新しいパッチが出ました。
ベースゲームに1.12.70
ワールドアドベンチャーに2.7.7
ハイエンドロフトに3.3.11

まあ、私が記事にすることまでもなく、
The Sims 3 Info JP」さんのこの辺りこの辺で導入方法や対応MOD一覧が、

そんでHoneyTime2でもちょっと話題に上がってます。

また、プレイした感想なんかは
「シム人観察日誌」さんのこの記事なんかで詳しく紹介されてます。

なので、以下はほぼ自分用メモってことで、実行したことをまとめておきます。

TAG :
カスタムMod
パッチ
バグ

2.5.12パッチでAwesomeModとNRaasSuperCom同居



なんかむしょーに面白かったオープン画面。
リンとケイ、もうちょっとポーズ考えようよ…w


現時点で最新パッチの2.5.12を導入しました。

本来ならModを全部抜いた状態でセーブデータのバックアップ、
パッチ当て、
Mod無しで起動、セーブ
Mod追加でお試しプレイ

みたいな手順を踏むべきなんでしょうが、面倒だったので、
NRaasSuperComのみ抜いてセーブデータを作り、パッチを当ててみました。
(↑これを抜いたのは、なんか一番トラブりそうな気がしただけで根拠はないです)

とりあえず何事もなく起動。
NRaasSuperComも最新バージョンをDLし直して入れてみましたが、
今のところ目立った不具合もなく動作してます。

ヨカッタヨカッタ。


ところで、1.7だか1.8だかの時に全然起動しなかったAwesomeModですが、
今の時点で問題なく導入できております。
NRaasSuperComともコンフリクト起こすこともなく同居が可能のようです。

やっぱりAwesomeModの方が分かりやすいので好きだったんですよね。
でもAwesomeMod入れるとゲーム自体が起動しなくて(オープニング画面でフリーズ)
泣く泣く諦めてたんだけど。
なのでストーリー改造系としてニアーなNRaasStoProを入れてたんです。
(NRaasStoProはこれはこれでAwesomeModにない機能もあるのでオススメなんですが)

そして何より、NoDVDプレイができることが本当に嬉しい。
(決して不正を働くというワケではなく、
 DVDドライブがスロットインでディスクの傷に泣かされてきたので)

取り急ぎ報告まで!
TAG :
パッチ
AwesomeMod
カスタムMod

1.8.25対策「Delphy's Sims3pack Multi Extracter」

1.8.25パッチを当ててカスタムコンテンツ・ファイルを使うと
ゲームが落ちるようになりましたと報告してましたが
「これって1.8.25パッチの新要素?」記事にて)

とりあえず、カスタムコンテンツについては解決!

なんのことはない、
カスタムコンテンツ→PACKAGEファイルに変換すればいい
…だけのことでした。


使うのはこちら MTSの「Delphy's Sims 3 Pack Multi-Extracter」
インストールして、起動。
というか、ディスクトップにそのまま置いてるんだけど。
びっくりするほどシンプルです。プログラム自体も、操作も。




(1)カスタムコンテンツの入ってるフォルダを指定。フォルダ内まとめて複数個の変換が可能。

(2)変換後のファイルの保存先を指定。面倒なんで上と同じにしてる。

※左下矢印のチェックボックスは、ファイル名をカスタムコンテンツの時の名前と同じにするかどうか。
 外しちゃうと数字の羅列のファイル名になるから、いつもチェックしてます。

(3)この白いところは何も入れず(入力不可?)とりあえずクリック。



100115DS3PME03.jpg

完成。
ファイルの重さはあんま変わってないんだなー。
あ、この先は普通のPACKAGEファイルと同じなんで、「インストールとModの追加」をどうぞ。

TAG :
パッチ
カスタムMod

これって1.8.25パッチの新要素?

新年、明けましておめでとうございます。
今年もこのSimsLetterとデズデモーナをよろしくお願いしま~す!^^

さて、年末から年明けにかけてぼちぼちプレイしてたシムズ3。
1.8.25パッチ導入してから気づいたことなどのあれこれ。




気絶。(いきなりw)

…これって、パッチの新要素なのかしら? それとも元からある?
というのも、シムズ2で大好きだった「気絶」を是非3でもさせてみたくて、
今まで結構、体力限界MAXまでプレイしてたのよね。
でも誰一人として気絶しなくて!
(みんなどんなに体力真っ赤でもベットまで行って寝てた)
でも先日、初めて見ましたよ。
特質にもよるのかしら?


次にステレオ。

100102stereo.jpg

♪の量が増えてるように感じるのは…気のせい?

TAG :
パッチ
バグ

1.7.9パッチでデータが壊れた~

えー、「ケイとリン」レビューラストでもお知らせした通り、
1.7.9パッチを入れたらセーブデータが壊れました。
(新しいデータだと問題なく動いてくれる)


あくまで推測ですが、

1. WinOSの不調。
(これはシムズに関係なくちょっと前からその傾向があり、もともと騙し騙し起動してる)

2. DVDに傷が入ってること。(がさつな私にスロットインドライブはそもそも無理)
 OSの不調でパッチ当てに失敗してゲーム自体がおかしくなったので
 アンインストール→インストールをしました。
 …この再インストールでもいろいろもめた感じ。

3. ケイ達の家の場所が悪かったのでは…?
 美術館をつぶした跡地に建てた家に住んでたので、
 再インストール後ダウンロードしたリバーヒルに適合できなくなったのでは?

とまあ、それってパッチが直接的な原因じゃないだろ!
とは思ってるんですがw

セーブデータは温存してるのでこれからもいろいろ調べてみようとは思ってはいますが、
…多分、面倒に思ってうっちゃる可能性が高いな、こりゃw (アレ?うっちゃるってどこの方言?)
新しい世帯を作った方が早くプレイできるし。

所詮デジタルな人たちなんで、データの藻くずと消える運命にあるのでしょう。
(これはシムズ2から言い続けてる)
寂しくなんかないやいっ(T T)


というわけで、しばらくは新しい町づくりになると思いますが
今後ともよろしくお願いまーす^^/
TAG :
パッチ
Category
SimsLetter タグリンク
by デズデモーナ

デズデモーナ
New&Comment&Trackback
LINK
おしらせ




 iTunes Store(Japan)
ベルメゾンネット



アフィリエイトならリンクシェア
このページのトップへ
