( カテゴリー: Note )
  total 2 pages  次のページ →  



サイト名変更のお願い

突然ですが、この度ブログ名を変更することにしました。

*シムズ2生活* 改め、 SimsLetter です。
バナーも変更しましたので(サイズの変更含め)リンクの変更をお願いします。
(URLや管理人の変更はありません)

banner.jpg
(200*40) http://blog-imgs-19.fc2.com/s/i/m/sims2delusionlife/banner.jpg

banner.gif
(88*31) http://blog-imgs-19.fc2.com/s/i/m/sims2delusionlife/banner.gif

いろいろお手数をおかけします。

記事の画像ももう少し大きなものに変更していきたいのですが、
なかなかその作業もさくさくとは進んでませんけど…
ぼちぼちやっていきますので、しばらくはお見苦しい点も多々あると思います。
それも含めて、今後とも新しい「SimsLetter」をよろしくお願いします。

(続きは近況報告です)


インストール、アンインストール

今回の記事はソフトのインストールについてです。
先日のインストール地獄の時に「そうだった!」と思ったことがいくつかあったので、
忘れないうちにメモっときます。

ちなみに…
私は10年来のMacintoshユーザーです。
今現在も2008年5月に買ったiMacを使用中。
こんなパソコンです。まるっと旦那の趣味。かっこいいでしょー(棒読み)

snapshot_b62f13fe_16d07751.jpg
(モデル:ユージーン)

3.06 GHz Intel Core Duo
4GB 800MHz DDR2 SDRAM
VGA(ビデオカード) GeForce 8800 GS

これにBootCampというソフトを使ってWinOS XPを走らせてます。
インターフェイスも全てWinOS。
基本的なソフト(フォトショとか)はMacOSのみしかないですが、
さすがにウィルスソフトだけはWinOS用のを買いました。

このiMac、DVDドライブがスロットインなんですよね!
気をつけてはいるけど、ディスクに簡単に傷がつきます。
それだけはもー本当にどうしようもない(傷補正とか、買い直しとか;;)。

HDDは1Teraありますが、WinOSにあててるのは30GB。
もうちょっと分けてとお願いしたんだけど、これ以上は無理、だと。
WinOSのアプリは私のシムズ2と旦那がちょっとネットゲーム(野球だ)
のソフトを入れてるだけなんだけど、なんだかどんどん容量が厳しくなってきたので
冷蔵庫を買った時のポイントを外付けHDDに交換してもらいました。


屋外階段 ModularStairs の追加

屋内階段は普通どおりオブジェクトの任意の場所に追加するだけでゲーム内に反映されますが、
屋外階段(Modular_stairs)についてはスクリプトをいじる必要があるものがあります。

※スクリプトをいじるので自己責任でお願いします!

スクリプト変更方法は2通り。

(1)MTS2で配布されてあるツールを使う方法(こちらの方が安全)
(2)自分でスクリプトにテキストを加える


(1)につきましては、loco-plus.さんがこちらで解説をしてくださってます。
…が、私には(1)はどうもしっくりこないので(2)の方法で。
二つの方法の併用はできないそうです。

※MTS2-Numenorさんの「*Recolourable* Wooden modular stairs」
を使ってリカラーする方法もあります。
これはスクリプト変更なしでいけます。詳しくは本文下部、追記部分をどうぞ。

迷走中…(タウニー生成のナゾ)

あんまり音信不通なのも気になるので、近況なぞ。

新しいストーリーのための建築に迷走してます。
いくつかメインとなる「お屋敷」を建てようと思ってて
イメージこそたくさんあるんだけど、センスと技術が追いつきません。
誰か建ててくれい。



とりあえず、あんまり登場しない比較的簡単な屋敷だけはできた。
ハリボテ感いっぱいw
ここは「近寄りがたい荘厳なお屋敷」なイメージなんで、お庭とか簡単にしてみた。
住人となるサラルーシュ演じる娘さんと、その父親に入居願ったとこ。
住人がいないと写真がデータとして残らないんだもん。
知らなかったわ。

アプリケーションクラーッシュ!

調子に乗ってDLしまくってたら、DLフォルダの容量2GBが見えてきたデズデモーナです。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

…2GBって、これ超えると途端に調子が悪くなるから
この手前ってのがマシンスペックのラインみたいです、どうも。
やばいやばい。

というわけで二つ目のお屋敷を作ってる最中、フリーズしました…orz
幸い、建物の輪郭がある程度できたところで一旦セーブしてたので復活できましたが。

snapshot_16d2f9e3_3713aa10.jpg

こちらは正面玄関(道路側)。外装は全く手をつけてません。

snapshot_16d2f9e3_7713aa26.jpg

こっちが庭側。庭も全く(以下同文)。階段さえついてない。
丸い三角屋根のホール部分はリビングで、この家自慢のスペース。

窓と、何部屋か内装してたのがふっとびましたわー。



「屋外階段 ModularStairs の追加」 追記しました。

Category
SimsLetter タグリンク
by デズデモーナ

デズデモーナ
New&Comment&Trackback
LINK
おしらせ




 iTunes Store(Japan)
ベルメゾンネット



アフィリエイトならリンクシェア
このページのトップへ
